60代移動はママチャリ、野球、運動、節約大好きおばさん

もうすぐ年金がもらえる。どこでも自転車で移動するおばさんです。特に運動、野球、節約が大好きです。

ヘバーデン結節と近所の奥さん🧑

今日は曇ってるナーと

思ってたら

黄砂だったよう。何だか臭い

匂いがする。(気のせい?)


出かける前、近所のAさんに

会いました。この奥さん

家🏠で編み物の仕事をずっと

やってて家に殆どいる。


歩くのは近くのスーパーか

郵便局🏣位だそう。

(歩いて往復20分ぐらい)


Aさんも車🚗の免許ないので

何処かに行く時は定年になった

旦那さんといくそう。


座りっ放しの仕事だからこそ

体を動かさないといろんな

病気になると思います。

Aさんも70歳だし

心配です。


運動した方がいいと言うと

忙しいからといつも言います。


  ハア?


こういう人には

これ以上言いませんが


他の近所の人とも

町やスーパーでも会いません。

定年になって皆さん

何処に行かれてるので

しょうか?


今日は27年目のエアロです。

今日のキントレ💪


①足を前後に開き

 体を前に倒す。

②膝は両方とも曲げ

 後ろの足はかかとを上げる。

③オシリ、太ももが固く

 なってるか触ってみる。

④左右やる。

⑤グラグラしないよう

 ヘソの下に力を入れる。


地味なキントレだが

  キク〜🤣


クラブの人

私より年は上

    3人とも

第1関節が曲がって来てるそう。


一人はピアノ🎹の先生。

もう一人の人は普段は

痛みは無いそうだが、草取り

など指を沢山使うと

痛くなるそうです。


ネットで見たら


ヘバーデン結節


。原因不明。

。40歳以上の女性に多く

 発生する。

。手を使う人はなりやすい。

。遺伝性は無い。


年をとるとイロイロな

病気になりますね〜。


(積もり貯金)

車🚗使わないので

  +100円