60代移動はママチャリ、野球、運動、節約大好きおばさん

もうすぐ年金がもらえる。どこでも自転車で移動するおばさんです。特に運動、野球、節約が大好きです。

7回目の貝採りと車🚙を持たないという 選択①

今日昼頃、潮が引くので

貝採り(潮干狩り)に

行きました。🐚


今にも雨☔が降りそうな天気

だったけど私には風もなく

暑くないのでよかった。😆


今日は二人でした。

(勿論おじいさん)


朝の味噌汁分採れれば

いいので1時間チョット採って

帰ります。


鳥🐦もプカプカ浮いて

楽しそう。☺️


ハマグリ 見っけ!

 真ん中に埋まってるやつ

(今日は3コGet!)


見つけた時は嬉しい♡

なかなか見つからないから。

(アドレナリンが出る😆)


友達から掘りたてのタケノコ

頂きました。

大きいのが5本。でも皮を

剥くとチョットになって

しまいます。


タケノコを見ると

旦那さんの田舎(鹿児島)

の家🏠の周りにニョキニョキ

生えていたのを思い出します。


そして、ネットで見たのが

車🚙を持っていると

月にいくら かかっているのか

金額がでていた。


かなりの金額でした。

そりゃ 持たなければ節約に

なるのはわかってるが

実際は出来ない。


田舎は難しい😅一人1台

ないと生活できない。


まず 車🚗を持つと

年間維持費30万〜50万

かかる。


車、購入価格

平均 170万円 平均17年

ごと 買い替えるとして


毎月6万円位出ていく

計算だそうだ。


細かい維持費などは明日

書こうと思います。🚴


(積もり貯金)

車🚗使わないので

  +100円

普段掃除しないところの

掃除する

  +100円