60代移動はママチャリ、野球、運動、節約大好きおばさん

もうすぐ年金がもらえる。どこでも自転車で移動するおばさんです。特に運動、野球、節約が大好きです。

6回目の貝採り(潮干狩り)ハマグリ採りです。🐚

今日は貝採りです。

天気☀は最高!(少し海は

 寒かったけど)


家から8分位の所(無料)に

行ってます。🚲🚲🚲🚲🚲


今日は2人、その方もすぐ

帰ったので1人でした。

いつもはもっといるけど

今日は潮が引いたのは昼から

だからかな?


ゴールデンウィーク当たりは

沢山採ってるけどね。☺️


1時間ちょっと、採ったの

     ですが

ハマグリ2個しか

採れなかった。

後はアサリ。両方とも

年々採れなくなってる。🥲


最近はハマグリ採りに

はまっています。

数年前に10センチの物が

採れました。


採れた時はアドレナリンが

ドバーっと 出ます✨


ここら辺のアサリは

小石がゴロゴロあり

ヘドロのような所にいるので

しっかり洗わないとクサイ😅


普通に料理すれば臭みも無く

中身もつまってて

柔らかく美味しいのだけど。


アサリはひとかき すれば

見つかるが

ハマグリはその少し下に

いるので深く掘らないと

いけない。


ハマグリはお上品なのか

ちょっと粘り気のある

綺麗な土のとこにしか

いない。

(ヘドロのとこにはいない)


子供👧の時から貝採りして

学んだ私。😅


貝採りは宝探しのようで

大好き♡

海の近くに住めて良かった〜。


もう、これから暑く

なるので採るのは

5月いっぱいかな?


下の二つがハマグリ。

7cm  位


(積もり貯金)

車🚙使わないので

  +100円

普段掃除しないところの

掃除する。

  +100円