60代移動はママチャリ、野球、運動、節約大好きおばさん

もうすぐ年金がもらえる。どこでも自転車で移動するおばさんです。特に運動、野球、節約が大好きです。

若狭アナウンサーの胴上げと、夫婦の年金の管理。

21年ぶり?

中日 オープン戦 

ソフトバンクと

同率1位!🎉

今がピークと言われないよう

今年は頑張れ!!😆


サンドラMC  18年、

卒業の若狭アナウンサー

(滝行で有名)

選手から花束💐の

プレゼントと

胴上げされました。大変

珍しいことです。

愛されていたのですね。

一度名古屋で

見かけた事がありました。


テレビ📺のサンデードラゴンズ

40周年の

ドアラのどら焼き😋


今日は大好き♡なズンバ💃

です。


先生も皆んなも汗💦が

飛び散ります。


曲の中で先生が ハイッ と

言うと電車🚃?イモムシの

ように1列に連なり

ヘーイ!と言って足を上げ

ぐるぐる🌀まわります。


いつ、先生が言うか 

分からないので


とても楽しいです。


終わってお茶🍵タイムです。

(1時間位、時間がある子で

   します。)

今日は3人です。


年金貰った後の家計管理に

ついて聞きました。


一人の子はその子がしてる

そうで、旦那さんもカードを

持ってて、それで好きな物を

買うそうです。

現金がいる時は渡すそう。


通帳で管理出来るから

楽だよね~


後一人は、今70歳だけど

年金75歳で貰うそう。

こういう人に初めて

会いました。😯


他から収入があるそうで

  うらやましい。


後、近所の人で昔から

旦那さんが管理していて

今も必要な生活費を

毎月貰ってるんだそう。


ここは

都会でも無く、近所に

コンビニ🏪も無いような

田舎では無い。


年金が少なくても

代、代 土地があり

(アチコチある人もいる)

家🏠も大きい。


畑も持ってるのでいろんな

野菜🥦を作ってる。

産直の店も多く安く野菜が

買える。

海も近く朝捕れた魚🐟を

売りにくる。

冬は暖かいので暖房費も

少い。生活費がかからない。


お金がかかるのは

車🚗の維持費。一人1台は

持っている。それ位です。


適度に町で

適度に田舎が

一番いいようです。


スポーツクラブの帰りは

湿度が高いのか

凄い霧でした。


(積もり貯金)

  車🚙使わないので

  +100円